BEADS DIARY of moucze


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Qi Michelan@カフェギャラリーシャイン

ずいぶん間が開いてしまいましたが、久しぶりのLive日記です。
と言っても、この間ひとつもライブに足を運んでいなかったわけではなく、
2月には、クラシックのソロリサイタルやら、ちーやら、杉鉄やら、
いつも通りに行っていたわけなのですが・・・。


3月11日の東日本大震災の影響で、
いろいろな催しが中止ムード漂う中、
時間を変更して素敵な時間を提供してくださった、
会場の方とメンバーのみなさまには本当に感謝しています。

さて、今回のライブは、
Vn.岡田鉄平 Vn.土屋雄作 Vc.村中俊之 Pf.佐藤 みゆき(敬称略)
と、Qi Michelanでははじめてのピアノカルテット。

オリジナル曲のほかに、映画音楽やロック、シャンソンなど、
いろいろなジャンルの曲を堪能できました♪

お楽しみコーナーでは、
実はいい曲ぞろいのあのCMから。



私は二曲目が好き♪
  1. 2011/03/26(土) 23:33:58|
  2. 音楽
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

ついに念願の♪

テザリング機能付きのスマートフォン、
イーモバイル HTC Ariaです。

wi-fiルーターになる携帯があればいいのにって思って数ヶ月、
データカード買おうかなぁなんてことも考えましたが、
待っててよかった。
ちょうど今までの携帯が2年経ったので、
プランを変更して手に入れました。

1231743_1024945811_143large.jpg


箱がちっちゃいw

中身はこれ。

1231743_1025099455_186large.jpg


すでに壁紙は変えてあります。

大きさは、iPhoneより一回りちいさいくらいで、
画面サイズは、3.2インチです。
携帯並ですねw

とりあえず、アプリからいろいろとダウンロードなど。
Skype
simeji
ニコ動のplayer
xpiano
などなど

simejiというのは、入力用の・・・なんだ・・・?
キーボードが設定できます。
携帯入力だけでなく、
フリック入力とか、ふつうのPCと同じ配列のとか。
結構便利。

で、鍵盤アプリ。

1231743_1025099364_193large.jpg


4オクターブ分弾けます。
なかなか面白い♪



あとはー、いろいろ設定して、
音楽なんかも入れて・・・♪

そうそう、ケースも買ったんですけどね。。。
白のはずが、思ったより白くなかった。。。

1231743_1024946862_70large.jpg


すりガラスみたいなかんじでね。
白いケース欲しいけど、
シリコンのはいまいちだし、
アルミのは電波が弱くなるって言うし。。。

とりあえずこれでいいや。

モバイルミニノートPCとのテザリングも無事設定完了♪
Wi-fiもUSBも両方使えます。

1231743_1029304881_97large.jpg


出先でもおkってことかぁ・・・。
わーい !!

あとは、電波状況と電池のもちしだい・・・。
  1. 2011/03/07(月) 23:47:12|
  2. 可愛いもの
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

Qi Michelan New Album 「Zipangu」(ジパング)

大好きな音楽ユニットQi MichelanのNew Albumが来月発売になります!!

先日のライブはそのお披露目もかねていたのですが、
次回のライブでは先行発売も♪

以下、詳細です。

2011/2/23(水)全国の大手CDショップにて一般発売開始

2011/2/12(土) Qi Michelan@渋谷公園通りクラシックスLiveにて先行発売決定!!
※CD購入ご予約特典アリ。


■album title 「Zipangu」(ジパング) 
明治・大正・昭和…日本の古き良き時代への憧れを情景深く綴った一枚。
童謡・わらべ歌に挑んだ3部作、「杉ちゃん&鉄平」の岡田鉄平幻のオリジナル曲「Zipangu」も収録!

■価格 2100円(税込)商品番号 QIMI-1102

■member
pf.佐藤みゆき vn.岡田鉄平(杉ちゃん&鉄平) va.田中詩織 cb.岡澤亜希子 cb.芹澤薫樹 perc.井谷享志
guest vn.土屋雄作(シベリアン・ニュースペーパー) cl.大藤豪一郎


■曲目

1.Zipangu
2.“小さい秋みつけた~ずいずいずっころばし”によるファンタジー
3.マルトマ食堂
4.カレー食べたい
5.“てまりうた~あんたがたどこさ”によるファンタジー
6.ひなまつり幻想曲
7.37度6分
8.メロウの唄
9.晩秋
10.遥かなる緑の地へ


ヴァイオリニスト岡田鉄平さんの2枚目のソロアルバムも製作中とのことですし、
楽しみなことは多いほうがいい!!ってね♪
  1. 2011/01/29(土) 16:43:57|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

日曜日のライブ2本

なんだかだいぶ日にちが経ってしまいましたが、
日曜日のあれこれを。

まずは1個目、待ちに待ったQi Michelan Live。
会場は渋谷の公園通りクラシックスです。
入り口が予想外でしたね(笑)

新年らしく「春の海」から始まり、
前半はアルバムの中から、オリジナルや童謡アレンジなど、
後半は、お楽しみコーナーということで、
映画音楽やアニメ、ゲーム音楽などなど。

久々の「37.6℃」はやっぱりうっとうしい(笑)感じとか、
「マルトマ食堂」のロマンスの結末は!?とか、
鉄平さんオリジナルの「ジパング」かっこいいなぁとか、
新曲「ワインで乾杯(仮)」素敵♪

なぁーんて、久々にじっくり曲が聞けたり、笑ったりとーっても楽しい時間でした。


さて、ちーライブの終了後は、
ケンタで休憩して2個目です。

オオゼキタクさんのライブに杉鉄がゲスト出演。
まずはオオゼキタクさんのライブから。
アコーディオンとアコースティックギター、パーカッションの編成で、
カホンがすごくいい音だったなぁ。
トレインナイトのときに聴いた曲もあって楽しめました。

で、合間には、DVDの紹介とゲストコーナー。
杉鉄の登場です。
剣のずいずいずっころばしとか、ドナウ川など、
営業メニューに擬音コーナー。
鉄曲として舞曲いい日旅立ちって流れのあとに、
オオゼキタクさんとのコラボで1曲。
鉄分濃い目の感じでしたね(笑)

で、再びオオゼキタクさんのライブに戻って、
客席を巻き込んでの手拍子やら一緒に歌ったりなどもあり、
とっても楽しいライブでした。

杉鉄ライブでも、客席巻き込みコーナーやったら面白いのにな・・・(笑)
ちーのラデツキーマーチの手拍子面白かったし♪

アンコールで再び杉鉄コラボ。
鉄平さんとアコーディオンのアドリブソロ対決かっこよかった♪

とまぁそんな感じで長い一日は終了。
地元駅に着いたら雪が舞っていましたとさ。

御一緒した皆様おつかれさまでした♪
  1. 2011/01/27(木) 23:29:26|
  2. 音楽
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

紙工作

こんなサイトを発見しました。

カードの兵隊
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kamaboko/

ペーパークラフトのサイトですが、
車・・・でも、私の大好物の英国車や古いちっちゃな車メインのところです。

こんなかんじの型紙を印刷して、切り抜いて組み立てます。

1231743_940959649_210large.jpg

一個目、ミニクーパーS モンテカルロラリー仕様を作ってみましたが、
下手すぎていまいちなので、リベンジしよーかと。
いちばん好きなのは、他ので練習してから作ったほうがいいな・・・と(笑)

1231743_940576943_172large.jpg

ちなみに・・・
この型紙には、「オースチン/モーリス ミニクーパーS」とかいてあるのですが、
フロントとリアのエンブレムもグリルも二種類ちゃんと用意されているところにこだわりを感じます(笑)
  1. 2011/01/11(火) 08:50:39|
  2. 手作り
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0
  次のページ >>
