BEADS DIARY of moucze


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Qi Michelan@カフェギャラリーシャイン

ずいぶん間が開いてしまいましたが、久しぶりのLive日記です。
と言っても、この間ひとつもライブに足を運んでいなかったわけではなく、
2月には、クラシックのソロリサイタルやら、ちーやら、杉鉄やら、
いつも通りに行っていたわけなのですが・・・。


3月11日の東日本大震災の影響で、
いろいろな催しが中止ムード漂う中、
時間を変更して素敵な時間を提供してくださった、
会場の方とメンバーのみなさまには本当に感謝しています。

さて、今回のライブは、
Vn.岡田鉄平 Vn.土屋雄作 Vc.村中俊之 Pf.佐藤 みゆき(敬称略)
と、Qi Michelanでははじめてのピアノカルテット。

オリジナル曲のほかに、映画音楽やロック、シャンソンなど、
いろいろなジャンルの曲を堪能できました♪

お楽しみコーナーでは、
実はいい曲ぞろいのあのCMから。



私は二曲目が好き♪
  1. 2011/03/26(土) 23:33:58|
  2. 音楽
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

日曜日のライブ2本

なんだかだいぶ日にちが経ってしまいましたが、
日曜日のあれこれを。

まずは1個目、待ちに待ったQi Michelan Live。
会場は渋谷の公園通りクラシックスです。
入り口が予想外でしたね(笑)

新年らしく「春の海」から始まり、
前半はアルバムの中から、オリジナルや童謡アレンジなど、
後半は、お楽しみコーナーということで、
映画音楽やアニメ、ゲーム音楽などなど。

久々の「37.6℃」はやっぱりうっとうしい(笑)感じとか、
「マルトマ食堂」のロマンスの結末は!?とか、
鉄平さんオリジナルの「ジパング」かっこいいなぁとか、
新曲「ワインで乾杯(仮)」素敵♪

なぁーんて、久々にじっくり曲が聞けたり、笑ったりとーっても楽しい時間でした。


さて、ちーライブの終了後は、
ケンタで休憩して2個目です。

オオゼキタクさんのライブに杉鉄がゲスト出演。
まずはオオゼキタクさんのライブから。
アコーディオンとアコースティックギター、パーカッションの編成で、
カホンがすごくいい音だったなぁ。
トレインナイトのときに聴いた曲もあって楽しめました。

で、合間には、DVDの紹介とゲストコーナー。
杉鉄の登場です。
剣のずいずいずっころばしとか、ドナウ川など、
営業メニューに擬音コーナー。
鉄曲として舞曲いい日旅立ちって流れのあとに、
オオゼキタクさんとのコラボで1曲。
鉄分濃い目の感じでしたね(笑)

で、再びオオゼキタクさんのライブに戻って、
客席を巻き込んでの手拍子やら一緒に歌ったりなどもあり、
とっても楽しいライブでした。

杉鉄ライブでも、客席巻き込みコーナーやったら面白いのにな・・・(笑)
ちーのラデツキーマーチの手拍子面白かったし♪

アンコールで再び杉鉄コラボ。
鉄平さんとアコーディオンのアドリブソロ対決かっこよかった♪

とまぁそんな感じで長い一日は終了。
地元駅に着いたら雪が舞っていましたとさ。

御一緒した皆様おつかれさまでした♪
  1. 2011/01/27(木) 23:29:26|
  2. 音楽
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

サムライナイト

杉鉄マンスリー12月は、サムライナイトです。
会場は吉祥寺のスターパインズカフェ。

杉鉄クインテットと津軽三味線の浅野祥さんのコラボでした。

まずは杉鉄クインテットのコーナー。ラデツキーマーチや子犬のワルツなど、
いろいろなクラシック曲が、いろいろなジャンルの音楽にアレンジされています。

そして、浅野祥さんの津軽三味線ソロで一気に会場の空気が変わり、
続いての第二部は侍トリオコーナー。

クラシック侍ツアーでの龍馬さんと新撰組沖田さんのコスプレでの登場。
冗談音楽の代表曲をトリオで。
ラ・カンパネラのデュオバージョン、「津軽じょんかねら」も聴くことができました。

再びクインテットメンバーが加わった第三部では、
浅野さんのオリジナル曲や、擬音コーナーからの「横断歩道舞曲」
やりたい放題のカプリス変奏曲など、

今年最後の杉鉄メインライブにふさわしく、
盛りだくさんの内容でとっても楽しかったです♪

今回のサムライツアーでは、サムライトリオの限定CD販売がありました。
これいいですね~。

コラボのときはまた、それぞれのメンバーでの
ライブ限定CDの販売があったらすごくうれしいなと思います。


さて、私のライブ参戦も今年はこれで終了・・・かな。

来年の予定もいくつかすでに決まってるので、今から楽しみです。

  1. 2010/12/19(日) 23:46:33|
  2. 音楽
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

楽譜作成ソフト

妙に頭の中で回ってしまう曲があって、
えい、楽譜におこしちゃおうってことで、
楽譜作成ソフトをダウンロードしてみました。

一度、挫折したことが会ったのですけど、
今回のはなんだか簡単で楽しい♪
フリーソフトなんですけどね。

繰り返しは有効だけど、1かっこ、2かっこが認識しない
なんていうこともあるけど、まぁOKです。

まだ使いこなせてないけど、
覚えたらもっと楽しいだろうなぁ♪
  1. 2010/12/10(金) 23:32:17|
  2. 音楽
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

おためし杉鉄

杉鉄ツアー2010追加公演ということで、新大久保に行ってきました。

開場時間勘違いして、30分前についたのですが、
時間になっても若干いつもと雰囲気が違う・・・。
年齢層が相当高めです。
普段わりと大半を占めている年代の方の姿はほとんど見られず、
若干上・・・くらいのご夫婦が多い。

はなまるマーケット御出演後にチケット即完売とのことでしたし、
この番組をオンタイムで見ている世代なんでしょうねぇ。

開演して、初めて杉鉄を生で観る方は?という質問に、
7~8割の手が挙がりました(笑)

「おためし杉鉄」ということで、
もっと営業よりの定番曲が並ぶのかと思っていましたが、

定番「剣のずいずいずっころばし」から始まり、
冗談音楽の数々、鉄道コーナー、実験室、
衣装替えしてクラシック侍からなど、

ツアーと変わらない、盛りだくさんの内容に大満足でした♪

初見さんが多いと、笑うポイントがちょっと違っていたり、
いつものライブとは違った盛り上がりが面白かったです。
  1. 2010/11/29(月) 23:33:38|
  2. 音楽
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0
  次のページ >>
