BEADS DIARY of moucze


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちーみけらん@大網

ライブ続きの週末です♪

1日目はちーみけらん。
千葉の大網まで行ってきました。

今回は、クラシック、オリジナル曲に加えて、
ちーみけらんではあまり聴くことのなかった、
映画音楽やテレビ主題歌など、
またまた新しい曲たちとの出会いがありました。
NHKの番組は、ほとんど見ることがありませんが、
美しい曲がたくさんあるのですねー♪

みゆきさんアレンジの壮大なひなまつりも素敵だったし。

そうそう、私的には、うれしいサプライズが!!

2月はじめに、静岡で杉鉄コンサートがあったのですが、
そのときに演奏された、珍しいメンデルスゾーンのコンチェルトを
今回ピアノ伴奏で演奏してくださったんです。

うれしかったな・・・♪

メンデルスゾーンが13歳のときに作曲した曲で、
バロックの雰囲気があるとコメントされていたように、
有名なメンコンとは、だいぶ印象が違ったので、驚きました。

そして、終盤のオリジナル曲。
パーカッションソロが印象的な「NY32番街 ウィルソン探偵事務所 」。
今回はベースソロで、途中からコントラバスが打楽器になり、
それに合わせて皆さんも効果音を出したり、かっこいい乱闘シーンになりました。

それから、詩織さんと鉄平さんのソロ合戦が大好きなんですが、
詩織さんの誘いかけるようなフレーズに答えるような鉄平さん。
いつもと逆の雰囲気が新鮮でした。

あったかい雰囲気の素敵な会場で聴くこれまたあったかくて素敵な音楽。
やみつきです(笑)

1094420363_14.jpg


>> 続きを読む
  1. 2009/02/28(土) 13:48:34|
  2. 音楽
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

渾身の・・・

・・・は大げさですが、
こんなのを作りました。

CA390333.jpg

この画像で、あれっ?と思った方、

かなりのフリークですね・・・?(笑)

>> 続きを読む
  1. 2009/02/13(金) 20:45:10|
  2. 手作り
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

埼玉へのぷち遠征

以前にも書きましたが、杉ちゃん&鉄平「懐クラツアー2009」

今日は、埼玉の深谷公演がありました。

本当は、行くつもりではなかったのですが、
二週間ほど前、秩父鉄道で杉鉄ヘッドマークをつけた電車が走る。
さらに公演当日には、車内コンサートがある。
という情報を知って、
勢いでチケット手配してしまいました(笑)
車内演奏は、いつも地方ばかりで、
関東圏では初めて♪

ぜひ見とかないとね~(笑)

当日は、祝日なので、ホリデーパスが使えるってことで、
区画内のJRは乗り放題。

長い一日の始まりです。
>> 続きを読む
  1. 2009/02/11(水) 23:23:06|
  2. 音楽
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

おはなしきゃらばん

おはなしきゃらばんセンター30周年記念スペシャルライブ
という催しに出かけてきました。

おはなしきゃらばんの
作曲を手がける
杉浦哲郎と田中光栄による
夢の競演

杉ちゃん&鉄平の杉浦さんと、ハーモニカ奏者田中光栄さんが、
おはなしきゃらばんの音楽を担当していた縁で、
今回の記念ライブは、
杉ちゃん&鉄平さん、田中光栄バンドさんの二部構成です。

本日は、午前午後、両方申し込みをしていたので、長丁場です。

一部は杉鉄での笑いあふれるステージ。
二部の田中光栄さんは、ちょっと大人な雰囲気で、
サンバやボサノバなど楽しい音楽や、しっとりとした曲を聴かせてくださいました。

最後に、一曲だけ、全員でのセッション。

二時間があっという間でした。


杉鉄セットリスト

剣のずいずいずっころばし
アイネクライネ3分クッキング
ハンガリーたらこキューピー舞曲第5番
犬のおまわりさんの運命
熊蜂の水戸黄門
アルルのドラえもん
擬音コーナー(スライド付き)
ウルトラマンvs.ゴジラ
ファミリーコンチェルト
おもちゃの交響曲
チャールダッシュ

杉鉄入門編といえるような、
懐かしい曲から、最近のスライドを使ったネタ(笑)まで、
お子様から大人の方まで、楽しめるようなメニューです。
  1. 2009/02/08(日) 17:38:47|
  2. 音楽
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

しずおかCD

静岡県民の静岡県民による静岡県民のためのCD完成!!
お守りに、おみやげに、食事の支度のBGMに、
一家に一枚しずおかCD。

しずおかCD

SUT-0901
定価 ¥1,800(税込)2009.2.4.発売

ちなみに、これは静岡県内での発売日で、
全国発売は3月4日らしいです。

私は静岡には何のゆかりもありませんが、
あ、友人に静岡出身の人はおりますけどね、
とある方のご好意で、発売日に手にすることができました。

テレビ静岡の企画により、
静岡オリジナルの名曲や、CMソングなどが
杉ちゃん&鉄平の杉浦さんのアレンジで、CD化されたのです。

≪学生服のやまだ≫2バージョン
≪人形のみやひで≫
≪まかいの牧場≫
≪銀座会館≫
≪ヤマザキの煮豆≫
≪しずおか賛歌~富士よ夢よ友よ~≫
≪世界の恋人≫
≪ハトヤのカルメン≫
≪いちばん星みつけた≫
≪ごてんばあさん≫
≪ちゃっきり節≫   

えっと。。。ハトヤとちゃっきり節くらいしか知りませんのですけど(笑)

でも、なぜだかくせになる・・・

そんなCDですよ(笑)

アランフェス協奏曲風に始まる曲とか
ゴスペル風の曲、
昭和歌謡風、
カントリー風、
合唱曲風。
ほのぼの系。

いろいろです。

作ってる方々の、静岡への愛を感じますね。

欲を言えば、
県外の人むけには、もとのCM音楽だとか、
収録したものが、ボーナストラックで入ってたらいいなと・・・

ま、静岡ゆかりの人にはいらないですね(笑)


興味のある方は、手に入れてみてはいかがでしょう。

  1. 2009/02/04(水) 22:28:57|
  2. 音楽
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0
  
