BEADS DIARY of moucze


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Qi Michelan Day

大好きなQi Michelan三昧の一日でした。

まずは電車を乗り継ぎ、横須賀駅へ。
横須賀線開業120周年を記念するイベントで、
記念列車、「レトロ横濱号」が走り、
横須賀駅に到着する時刻にライブが始まります。

約30分ほどのライブですが、
鉄道に関する曲、なども織り交ぜたステージで、
擬音コーナーもあり、
でも、ホームでのコンサートでなかったのがちょっと残念。
だって、鉄の皆さま、「レトロ横濱号」に夢中なのですもの(笑)。
でも、他社ですが、VVVFの音に食いついていらしたり、
ブレーキ音なんてリクエストがあったり、
盛り上がりも見せていました。

さて、一旦メンバーの皆さまとお別れして、
次は同じく横須賀。
京急汐入駅近くの、ショッパーズプラザに移動です。
こちらも同じイベントで、45分ほどのライブ。

映画音楽や、横須賀をテーマにした曲など、
毎回思いますが、贅沢なステージなんですよ。
無料でここまで楽しめるなんて。

そんな横須賀を後にしまして、
京急、東横線、山手線と乗り継ぎ、
夜は新大久保のスタジオにて、タンゴ特集のライブです。

横須賀は、ヴァイオリン、ヴィオラ、ピアノの三人組さんでしたが、
こちらはコントラバスと、ゲストにバンドネオン奏者さんを加えた、5人編成です。

何曲か横須賀で聴いた曲もありましたが、
場所が変わり、コントラバスやバンドネオンが加わるとまた印象が変わったり、
びしばし伝わってくる緊張感、集中力が情熱のタンゴの雰囲気をよりかもしだしていて、
素敵なステージでした。

バンドネオンは初めて間近で見ましたが、
全身を使って弾く楽器なのですね。
すごくかっこいい。
ソロのオリジナル曲、ぞくぞくしました。

鉄平さんのジェラシーも素敵だったなぁ・・・

ってなわけで、
ちーみけらんを追っかけた一日、
幸せな一日でございました。

SN3D0148.jpg

出発直前の「レトロ横濱号」

各セットリストはこちら
>> 続きを読む
  1. 2009/06/27(土) 23:50:09|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

さくらんぼ♪

山形のさくらんぼが届きました♪

SN3D0132.jpg

ぴかぴか佐藤錦
甘くておいしかったです♪

年中あるようなものが巷にあふれている中で、
毎年この時期にしか食べられないって、
ある意味すごいなぁと思います。
  1. 2009/06/17(水) 00:59:10|
  2. ひとりごと
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

杉鉄トレインナイト

夜の回に行ってきました。
昼の回の方が鉄な人たちが多かったかもとのことです(笑)

SN3D0121.jpg SN3D0125.jpg



トークがメインで、
「そろそろ演奏しろオーラを感じたら演奏します」とお二人(笑)
演奏は休憩タイムというスタンスです。


なんでしょうねぇ。。。
曲数少なかったけど、
すごく充実したライブでしたよ。
私は「鉄」ではないですが・・・(笑)

車内コンサートのスライド集。
クイズコーナー
連弾などなど。

ゲストコーナーでは、森藤さんがシンセを使って鉄道の音講座。

クイズでは、最初のひとつだけ、答えました。
「0系ひかり(笑)」
誰も答えないんだものー
でも、あとになって、参戦してたらよかったなーなんて。
ちょっと後悔です。

Train Kept a Rollin'では、鉄平さんのシンセソロもかっこよかったですー
リベルタンゴの端はしに鉄道の音がアドリブで入ったり♪

終了後は、今後のチケットを購入して・・・。
まぁ~いろいろとありました(笑)

会場のある、新橋の駅前には、SL広場があり、
SLが展示されています。
SN3D0120.jpg

セットリストはこちら
>> 続きを読む
  1. 2009/06/15(月) 16:43:31|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

ティンホイッスル

去年の秋くらいに買ったのですが、
このティンホイッスル。

p_tin_b04.jpg


金属製のたて笛のような感じです。

ティンホイッスルは、調によって楽器を替えるようなんですが、
私が買ったのは、D。
いちばん一般的なんだそうです。

穴が6個開いているだけの、本当にシンプルな笛です。

1オクターブ高い音は、息の強さで出します。

ちょっとかすれたような音が、
雰囲気ありますよ♪

タイタニックのテーマ曲の最初の笛の部分は、
このティンホイッスルなんだそうですね。


そう、なぜこれにめぐりあったか、なんですが、
「フラジオレット」なのか、「フラジヨレット」なのか、
「オ」だと思ってたけど違うのかしら?と、気になって調べていたら、
「フラジオレット」って、この笛の別名らしいんですわ。
それから、「オ」なのか「ヨ」なのかはどうでもよくなって、
ティンホイッスルで検索して、
いちばんお得なところで購入してしまったと(笑)
本体のみだと、千円以下なんですよ♪
お店によって、ずいぶん価格に差があるんです。
CD付きとかもあったり。

うふふやっぱり、楽器好きだな~♪

おまけ。
ちっちゃいハーモニカ(笑)

070318_2130~0001

ちゃーんと1オクターブ音が出ます。

  1. 2009/06/09(火) 20:38:36|
  2. 音楽
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

用具の取り扱いにはご注意を

手が滑って、平ペンチを足に落としました。

平ペンチ・・・、刺さります。

SN3D0107.jpg

血がにじんできて、痛さよりも、
刺さるんだー!!という驚きの方が・・・(笑)

用具の取り扱いには注意しましょう。。。

数年前、マルチカラーで作った蝶々、

17.jpg

白系で作りました。

SN3D0106.jpg

CW(チョークホワイト)シャンパンL(ラスター)という色の、
チェコのラウンドを使っています。

いい感じのアイボリーでお気に入りのビーズです。

  1. 2009/06/07(日) 12:02:13|
  2. ビーズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

メールフィルター

携帯への迷惑メールが多いので、
(パソコンの方も多いけど、無視)
メールフィルターでパソコンからのメールはほとんどシャットアウトしていますが、
(特定のアドレスだけ許可してます)
ようやく実家のパソコンがネットにつながったらしく、
携帯にメールを送ったけど、届いた?と電話が来ました。
もちろん届いてないんですが、
メールフィルターで受信拒否されたメールは、
送った相手には拒否された旨はわからないんでしょうか。

送ったつもりで、返事がないな。。。
という状況だったら、申し訳ないですよね。

でも、今の高レベルから中レベルに下げると、
またうるさーいっていう状態になりそうなので、
悩むところです。。。

アドレスを変えるのは、いろいろとめんどーだし。。。
  1. 2009/06/06(土) 13:32:24|
  2. ひとりごと
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

ドーナツ

多分、女子の方なら一度は作ったことがあるんじゃないでしょうか。
ホットケーキミックスで作るドーナツ。

私は、子供の頃に多分一度だけ・・・ん?2、3回あったかな?
母と一緒に作りまして、
えらい面倒な作業だったという記憶があったんです。

で、先日なんとなく急に作りたくなって、作ってみたんですけど、
大人になった私、
こんなに簡単だったっけ?と思ってしまったんですね。

材料を用意してから揚げ終わるまでの所要時間、

約30分

30分あれば、揚げたてドーナツが食べられるなんて

出来上がったドーナツは、甘さ控えめで、
牛乳とぴったりな、素朴な懐かしい味がしました。
  1. 2009/06/04(木) 23:37:30|
  2. 手作り
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

赤い薔薇

赤い薔薇が作りたくて、

ちょうどいい色がなくて、

ライトシャムは明るすぎる。

シャムは単色だとおもちゃっぽい。

ガーネットは暗すぎる。

で、思い出した、「柘榴」。
加工カラーのスワロです。
もう在庫がないの。

というわけで、過去の作品を壊しました。
えぇ、躊躇なく。

シャムをベースにして、表面を柘榴で覆うことで、
色に変化も出るし、隙間から見えるシャムもいい感じです。

1185956881_7.jpg

薔薇のリングケースに、薔薇のリングを入れてみたかったのだけど、
高さがありすぎて、ふたが閉まりませんでした。。。

SN3D0051.jpg
  1. 2009/06/03(水) 00:19:16|
  2. ビーズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0
  
