BEADS DIARY of moucze


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あずき茶

ペットボトルのあずき茶というのがあったので、
買ってみました。

美肌や疲れ目などに効く、
ポリフェノールがたくさん含まれているようですよ。

あずき茶.com

味は、思ったよりもくせはないけど、
甘くないあずき味です。

砂糖を入れる前のあずきの煮汁味と表現した人もいたな・・・(笑)

だめな人はだめかも。


あ、生クリームのロールケーキといただいたのですが、
大納言風味になります(笑)
  1. 2009/08/28(金) 20:40:03|
  2. 日記
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

帰省中に見かけて気になったもの

まずは新幹線の車内販売でつい・・・(笑)

SN3D0224.jpg

はやて/こまちのペンセット。
こまちがボールペンで、はやてがシャープペンシルです。

で、盛岡駅から、高速バスに乗り込み、
盛岡インターから青森方面へ。
インターを入ってわりとすぐのところに、現れます。

SN3D0209.jpg


大きなすいか・・・(笑)

何か、ガスタンクのようです。

それから、帰省中に遊びに行った途中で。
サービスエリアにて。

SN3D0210.jpg

「きりたんぽ鍋ドロップス」
他にも、わんこそば味とか、牛タン味なんてのがありました。

きりたんぽ味は、ほんとにそれらしい味がしますよ(笑)

と、同じくサービスエリアで。

SN3D0208.jpg

ウルトラサイダー(笑)

これは、駅前にもありました。
後で聞いたら、東京で見かけた方もいらっしゃったので、
そんなに珍しいものじゃないみたいですね。


そうそう、秋田にも、ご当地ヒーローがいまして。

戦う秋田名物超神ネイガー

グッズが売られていてたのですが、
買い忘れてしまったのが悔やまれます・・・(笑)
  1. 2009/08/25(火) 21:09:03|
  2. 可愛いもの
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

岡田鉄平「Teppei」/生野正樹「故郷~FURUSATO」

Qi Michelanライブにて、
以前書きました、岡田鉄平さんのCD、「Teppei」
こちら
それと、鉄平さんとはゴールドカルテットという、弦楽カルテットでご一緒の
ビオラ奏者生野正樹さんのCD「故郷(ふるさと)」を買いました。

それぞれちゃんとサインを入れていただきましたよ♪

SN3D0220.jpg

鉄平さんの方は、バロック音楽中心の本格的なクラシックアルバム。

1 ヴィヴァルディ / ヴァイオリン協奏曲 イ短調
2 グノー / アヴェ・マリア
3 バッハ / 無伴奏ヴァイオリン パルティータ 第3番
4 ヴィヴァルディ / ヴァイオリン協奏曲 四季より夏
5 シューベルト / アヴェ・マリア
ボーナストラック
6 メンデルスゾーン / ヴァイオリンと弦楽のための協奏曲 ニ短調 より3楽章

生野さんの方は、クラシック曲のほかに、懐かしい日本の唱歌など、
温かみのあるビオラの音色も効果的な癒し系の音楽です。

1. アメージング・グレイス (作曲者不詳) 
2. ふるさと (岡野貞一) 
3. アヴェ マリア (シューベルト) 
4. 荒城の月 (滝廉太郎) 

~日本の四季~
5. さくらさくら (作曲者不詳) 
6. 朧月夜 (岡野貞一) 
7. 浜辺の歌 (成田為三) 
8. 紅葉 (岡野貞一) 
9. 雪 (作曲者不詳) 

10. シシリエンヌ (フォーレ) 
11. ロンドンデリーの歌 (アイルランド民謡) 

どちらもビジョンクラシックさんから発売されています。
  1. 2009/08/23(日) 15:46:48|
  2. 音楽
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

Qi Michelan クラシック特集

今回のちーみけらんLIVEは、年に一度のクラシック特集です。

クラシック特集ではおなじみ、ビオラの生野さんとお初のゲストクラリネット大藤さんに、
面白いところ全部持ってかれた・・・みたいな感じでした(笑)

まずは、いかにも真面目なクラシックコンサートのような幕開けです。
>> 続きを読む
  1. 2009/08/23(日) 14:24:06|
  2. 音楽
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

土砂災害

去年の今頃、うちの近くの川の源流のあたりが、
集中豪雨の影響で大変なことになってたという話を聞きました。

そのこと自体は知らなかったのですが、
同じときに、京王線の高尾駅近くで電車が脱線したことはニュースで見て、
たいへん!!と思っていたのに、、
もっと近くで、そんな土砂災害があったとは。。。

このブログではないけど去年の日記見てたら、
確かにすごい天気だったと書いてあるんですよね。
雷がすごいとか。
停電したとか。
こんな天気でも新聞屋さんが・・・とか。

過去日記って面白いなぁ・・・。
  1. 2009/08/21(金) 23:57:33|
  2. ひとりごと
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

少女音楽~黙示もしくは福音~第八巻

お目当ては一応ナビゲーターでゲストの、
畑亜貴さん率いる死蝋月比古です。
(以下しろつき)

しろつきは月比古のアコースティックユニットなのですが、
鉄平さんの出演は、去年の五月ぶりです。
というわけで、しろつきを観に行ったのも、
一年と三ヶ月ぶり(笑)
いつも、ほんとに鉄平さん出るのかな。。。とどきどきなのです(笑)

今日のラインナップは、アルバムから前回やらなかった曲。
鉄平さんの代わりに、他のヴァイオリニストさんが出るときは、
しろつきのアルバムからはやってないみたいですね。

<セットリスト>
治まる御代の
虚像

許さない
純血鬼爛

もう一曲あったかもしれません。。。

今日はすごく久しぶりに浴衣を着てみました。
まぁ、月比古ならなに着てってもアリかな・・・なんて(笑)
  1. 2009/08/21(金) 01:08:12|
  2. 音楽
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

ハイブリッド

実家の車はハイブリッドカー、プリウスです。

買い物や祖母宅へなど、運転したのですが、
音がしないので、とにかくこわいです。

自分の車の感覚でアクセル踏んじゃうと、
意外とスピードが出てたり、
あと、これはマニュアル車乗りのみの感覚の違いなのかもしれませんが、
ドライブは↑、リバースは↓というイメージがあって、
間違えそうになるし、実際間違えたし。。。

プリウスのキーです。

SN3D0211.jpg


最近の車のキーって、こんななのですか?
これを差し込んで、スタータースイッチ押します。

SN3D0212.jpg


あと、燃費とか出ます。
モーター運転中は、燃費が99.9km/ℓと表示されます。

SN3D0213.jpg



  1. 2009/08/19(水) 20:09:01|
  2.  | トラックバック:0
  3.  | コメント:0

帰省中

今日から実家に来てます。

携帯でブログ更新することは滅多にないから、
面倒ですね~(笑)

あ、ちょっとした敗北感を覚えました。

実家ではワンセグちゃんと映るんですもの。。。

うちって、ほんとに電波関係弱いんだなぁって。

東京駅で、なんとなくツーショットの新幹線撮りました(笑)

20090816231448


それから、はやてさんとこまちさんのちゅう(笑)

20090816231453

  1. 2009/08/16(日) 23:11:38|
  2. ひとりごと
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

BMW・・・?

かわった車を見ました。

SN3D0202.jpg


BMWのエンブレムはついているものの、
タイヤが前にふたつ後ろにひとつの三輪自動車です。
オープンの2シーター。
レトロな雰囲気が格好いいです。

渋滞で近寄れなかったので、
後ろからぱちり(笑)

ちょっと調べたら、
英国のスコーピオンっていうのが近いかなぁと。

image14.jpg


BMWのバイクのエンジンを使っているみたいです。

ちがうかな・・・?
  1. 2009/08/14(金) 20:28:40|
  2.  | トラックバック:0
  3.  | コメント:0

不信感

とある連絡を待ち続けてもうすぐ一ヶ月になります。

一度、確認のメールもしてみましたが音沙汰無しなので、

もうメールする勇気はありません。

かなり不信感を持ちつつ、あと二、三日は待ちます。

どうなってるのでしょう?
  1. 2009/08/14(金) 00:25:54|
  2. ひとりごと
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

蒼い薔薇と・・・

プリザーブドフラワーの蒼い薔薇に惹かれてついつい・・・。

SN3D0199.jpg

こういうの、ご自宅用に買うのは変ですか?

店員さんの表情が微妙だったので。。。

開くとこんな感じ。

SN3D0198.jpg

ほんとはね、プリザーブドフラワーはあまり好きじゃないです。
なんか、空虚で・・・。

触った感じも、見た目も普通の薔薇。
でも、加工品。

保存状態さえよければ、ずっとそのままの姿を保っているのですよね。

ドライフラワーの方がまだ好きです。
  1. 2009/08/10(月) 00:45:17|
  2. 可愛いもの
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

アンティーク風

可愛いアンティーク風のバッグを買いました。
ショップのサンプル1点ものです。
色違いで3点。

高いものじゃないんですけどね(笑)

img10283107253.jpg


ベージュだけ残っていて、
一目ぼれして、迷ってそのときはやめたのですが、
2.3日してまだ残ってたので、買っちゃいました。

レースがすごく素敵で、
ビーズとかスパンコールが縫い付けてあったりして。

SN3D0196.jpg

持ち歩くには季節的にまだ早いですけどね。
早く秋になぁれ(笑)
  1. 2009/08/07(金) 01:42:17|
  2. 可愛いもの
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

魔女の手作り化粧水

思わずタイトル買いしてしまいそうな本に出会ってしまいました♪

1245896720980qik.jpg

魔女・・・イイ

ずいぶん前に尿素化粧水とか流行りましたよね。
尿素とグリセリンと水で作るんでしたっけ。

その当時、私は園芸店で働いていたんですが、
肥料で尿素を扱っていて、
1キロで250円くらい・・・。
すごく売れたのを覚えています。
20キロの袋から、小分けする作業が忙しかった・・・(笑)

ま、作るかどうかは別として、
なんか楽しそうな本です。
  1. 2009/08/01(土) 23:19:30|
  2. 手作り
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0
  
