BEADS DIARY of moucze


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女子フィギュア

今日は女子フィギュアフリー。

積極的にフィギュアを見るタイプではないので、
今シーズン誰がどの曲を使っているのかまったく知らなかったんですが、
ライブで聴く曲が流れてくると「おぉっ!!」て思いますね(笑)

ショートプログラムでの、真央ちゃんの「仮面舞踏会」、
安藤美姫の「レクイエム」、ロシェットの「ラ・クンパルシータ」、
あと誰でしたっけ、「モンタギュー家とキャピュレット家」などなど。

今日のフリーでは、真央ちゃんの先日聴いたばかりのラフマニノフ「鐘」。
あとはどんな曲が聞こえてくるかな。
  1. 2010/02/26(金) 00:08:30|
  2. ひとりごと
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

ライブの週末

まずは一つ目。

Qi Michelan@大網というわけで、
千葉までプチ遠征。

今回はゲストにジャズヴァイオリニストの西田けんたろうさん、
珍しいツインヴァイオリンのちーみけらんです。

私にとっては、忘年会ライブ、宴会ライブのあとの
久しぶりのライブらしいライブ(笑)
幸せでした♪

曲によって多彩な音色を使い分ける鉄平さんのヴァイオリンと、
時にビオラのような骨太な力強さが印象的だったけんたろうさんのヴァイオリン。
アイリッシュやジプシー、クラシック、ジャズ、映画音楽、オリジナルなど、
いろいろなジャンルの音楽が聴けました。

ツインヴァイオリンということで、
密かに期待していたバッハの「ドッペルコンチェルト」
ジャズ風アレンジが聴けました。
いつか聴けたらいいなとずっと思っていたのでほんとにうれしかったです♪

こちらでのライブは、私は3回目になりますが、
とってもあったかいライブ。
はじめて伺ったときに、絶対また来たいと思って、
今回もまた思いました。


さて、ふたつめは、杉鉄阿佐ヶ谷マンスリーライブ。
前回は都合で行けなかったのですが、
毎回いろいろなゲストを招いていて、
今回は若き津軽三味線王子、浅野祥さんがゲストです。
若干19歳。何度も津軽三味線コンクールで優勝している実力派です。

おふたりで二曲演奏したあとに三味線王子登場で、「剣のずいずいずっころばし」
津軽三味線を生で聴いたのは初めてですが、
これがまた・・・合うんです。
この曲に津軽三味線の音が。

そして、日本舞曲をはさんで、
津軽三味線のソロと、鉄平さんとのデュオ。

数年前に聴いた、ウクレレとのなんちゃってじょんがら節は、
ずっとヴァイオリンをウクレレ持ちしていましたが、
今回は最初のみウクレレ持ちのピチカート、
途中から弓を持って、弾いていました。

冗談音楽から二曲。
犬のおまわりさんの運命では、ツインパペットが登場し、
迷子の子猫ちゃんを見つけられなかった犬のおまわりさんは、
津軽三味線の皮にされてしまいましたとさ・・・というシュールなオチ。
(三味線の皮は、猫の皮・・・と思いきや、津軽三味線の皮は、犬の皮なんですと)
美しき青き最上川のさざなみ殺人事件
パトカー2台のあとに、救急車がたくさん登場(笑)

そして、阿佐ヶ谷マンスリーでは初の唄。
三味線王子による宮城県の民謡「米節」

一応最後の曲は、トリオでのチャールダッシュ。
お見事でした。

そしてアンコールでは、
聴きにきていたクインテットのギタリスト種田さんが入って、
荒城の月とリベルタンゴを。
弦楽器勢ぞろいですね。

毒舌が冴え渡っていた杉ちゃんは、
三味線王子をいじり(いじめ?)たおし、
救急車と踏み切りを伝授された若き王子は、
自分のライブでネタとしてやっちゃうんでしょうか?(笑)

いろいろ意地悪は言いつつも、
演奏中には若き王子を見守るお兄さん的な表情が新鮮で素敵なおふたりでした♪
  1. 2010/02/21(日) 23:42:11|
  2. 音楽
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

スタバに寄りました。

15日から・・・だったでしょうか、
新商品の「さくらスチーマー」目当てで。


桜餅風味♪
美味しかったです。

タンブラーも買っちゃいました。

1418203784_160.jpg

ピンクのキャップが可愛いです。

珈琲は胃が痛くなっちゃうのであまり飲まないのですが、
昨年春の「ハニーオレンジラテ(だっけ?)」、美味しかったなー♪
また出してほしいです。
  1. 2010/02/19(金) 21:27:44|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

今朝は起きたら外が真っ白で驚きました。
予報で雪・・・というのは知ってたのですが、
積もるとは思っていなかったので。

私は雪国育ちなので、それなりに寒さには強いのですが、
実は寒い地方は、屋内は暖房器具でかなり暖かいので、
かえって東京の方が寒く感じます。
冬に実家に帰ると、床暖房で暑くて眠れなかったり(笑)

関東で、2月に入って9日も雪が降ったのは、
26年ぶりなのだそうですね。
まぁ・・・なんか雪の日多いなぁとは思ってましたけど。

来週からは少し暖かくなるようですね♪
  1. 2010/02/19(金) 00:14:31|
  2. 日記
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

St. Valentine's Day

バレンタインデーってことで、
もうひと月以上も前から街はチョコレートであふれかえるようになりますね?


ドキドキしながら好きな男子に渡したり・・・なぁんてことももちろんありました♪



いつからでしょうね。

義理チョコという言葉は嫌いだけど、

季節もの・・・?
日ごろの感謝の気持ち・・・?

そんなお中元、お歳暮的なものになってしまったのは(笑)



それはまぁおいといて・・・。

贈る相手のことを想いながら準備するのは楽しいものですね♪
  1. 2010/02/14(日) 22:48:17|
  2. ひとりごと
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

遅れている。。。

部屋の掛時計がちょうど1時間遅れていました。

10分早めてあったのですけど。。。


普段、大体の時間をアナログの掛時計でチェックして、

正確な時間は、テレビとか携帯とかパソコンなんかのデジタルで見るので、

遅れているのにくせでついつい壁に目をやって、

「まだこんな時間だ?」なんて思ったら、

ぜんぜん違っててあせりました。

今多分何時くらい・・・って感覚。

体内時計は結構正確ですね。
  1. 2010/02/10(水) 23:48:20|
  2. ひとりごと
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

とりあえずはじめてみた

牧場物語のエンディング後は、
バザールのノルマがものすごく上がってしまって、
(15万から50万に・・・)
なんだかやる気もうせてしまったので、
ドラクエⅥとりあえず始めてみました。

42948571_1672716904.jpg

主人公が男の子なので、
名前をどうしようかなぁ。。。と思いましたけど、
大好きなユニットの曲名からいただきましたよー(笑)
Ⅸでも使わせていただいてます♪

Ⅸも進まなくちゃ。。。
  1. 2010/02/09(火) 01:18:22|
  2. DS
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

麦雑炊

普段胚芽麦を混ぜて炊いたご飯を食べています。

正しい使い方なのかはわかりませんが、
野菜スープを作った翌日、
残しておいたスープに胚芽麦のみを入れて、
雑炊風にして食べるのが好きです。
食感がたまりません。

乾燥しているのをそのままパラパラと入れて、
10分加熱して10分放置くらいでしょうか。
味が濃くなっちゃうので、
ちょっと水たしたほうがいいかな。

食物繊維も取れるし、
消化もいいらしいですよ♪
  1. 2010/02/07(日) 23:58:49|
  2. 日記
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

ウォーターサーバー

ウォーターサーバーが家にやってきました。
と言っても、注文したわけでもなく、
たまたま家にいた時間に営業の人が来て置いていった。。。というわけで。

一週間無料おためしキャンペーンなんですって。

12リットルのタンクが乗っかってる結構デカイのです。
病院とか薬局なんかでたまに見ますよね。

冷水と温水が出て、便利そう。
でも、継続して注文するかと聞かれたら、
NOでしょうねぇ。



ドラクエⅥ入手しました。
まだ、ぼうけんのしょつくってない・・・。
名前どうしようかなぁ・・・。

Ⅸは停滞中。。。
だって。。。戦い続きでつかれるんだもの。。。(笑)
  1. 2010/02/06(土) 01:19:51|
  2. 日記
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

100円ショップ

なんでもいいようなもので、必要なものは、
とりあえず100円ショップをのぞきます。

実は、そんなにお得じゃないものだってありますけど、
とりあえずなんでもそろう・・・便利ですね。

そんな100円ショップ、
最近、ダイソーよりseriaがお気に入りです。

なんでしょう・・・
まず、ダイソーで買ったね?っていうのが一目でわかる
「ザ・○○」ってパッケージが好きじゃない。。。

あとは・・・
以前はあまり思わなかったけど、
seriaは、なにげに可愛いものが多い。

そんなseriaで何を買ったか・・・
DS Lite用ハードカバーです。
デコってみようかなぁなんて(笑)

42948571_1231418686.jpg


  1. 2010/02/01(月) 01:20:31|
  2. ひとりごと
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0
  
