BEADS DIARY of moucze


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

競艇場で

初めて競艇場というところに足を踏み入れました。

競艇場でライブがあったのです。
いや、トークショーですか、あれは(笑)


競艇に興味を持ったのは、河合克敏さんのモンキーターンという漫画がきっかけです。

実際に競艇をやったことはないけど、
以前たまたまつけたテレビでやっていたレースがかっこいいなと思って、
一度くらいは競艇場で見てみたかった。
こんな機会でもなきゃ行くことはないだろうなぁ。。。

レースの流れは、
まずスタート展示という、模擬レースのような感じで、スタートをして見せて、
それから周回展示、これは、一周まわってラップタイムが公開されるもの。
そして、投票開始になります。
投票時間は20分弱。
投票が締め切られて、集計結果が出てからスタートになります。

スタートの仕方も、独特で、よういどんでスタートではないんですね。
時計の針が0になるところにあわせて、各自のタイミングで助走を始めます。
もちろんフライングは失格なので、勘と経験が頼りの難しいものらしいです。

ソフトクリームのような形のターンマークが2つあって、レースは3周。
ターンマークののまわり方にもいろいろ名前があって、
どれがどんなものなのかはわからないけど、
会場には実況も流れています。

近くで見るターンはやっぱり迫力満点だし、
展示のときと、実際のレースでは、走りも違う。
競艇は、水上の格闘技とも言われている通り、
選手同士のせめぎあいも、ぶつかるんじゃないかと思うくらいすごい。

一度くらい投票すればよかったなーと思いました。
「電クラ特別」と名前がついていた、第12レースとか(笑)
  1. 2008/07/06(日) 15:29:52|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  
