BEADS DIARY of moucze

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土鍋でごはんを炊いてみよう

パンの次はごはん(笑)

先日、オークションで土鍋とお米の福袋を落札しました。

中身は、

ごはん鍋×1

福島産コシヒカリ
あきたこまち
オリジナルブレンド米
新潟産コシヒカリ
魚沼産コシヒカリ
(各2合ずつ)

備長炭×1

ちなみに、ごはん鍋はこんなのです。
フォルムも可愛い♪

栗型ごはん炊き(ご飯鍋) 黒 44-12-SL 小(3合炊)栗型ごはん炊き(ご飯鍋) 黒 44-12-SL 小(3合炊)
()
不明

商品詳細を見る


説明書を読むと、
面倒な火加減調節とかいらなくて、
中火よりちょっと強めで13分(2合の場合)
火を止めて、10~20分蒸らし。

これだけ。
意外と簡単そう♪

とりあえず、家にあるお米で炊いてみました。

うまく炊けるじゃないですか(笑)

べたつくこともなく、
ちゃんとお米が一粒一粒独立してるって言うんでしょうかねぇ。

余った分は、冷凍保存で。

しばらく、炊飯器ではパンを焼き、
土鍋でご飯を炊くっていう、不思議な状況は続きそうです(笑)
スポンサーサイト
  1. 2009/04/26(日) 23:01:36|
  2. 日記
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  
